アニメオタクのひとりごと

アニメの感想を書いたり

完全主観の2022年冬アニメランキング

視聴した19タイトルのランキングです。

*ネタバレを含みます。

 

【19位】CUE

ぽっと出の新人声優が何故かビッグタイトル深夜アニメの主役級のキャストに抜擢され、大した挫折も無しに成功していくご都合アニメ。

それだけならまだ良かったが、敬語もろくに使えないキャラクターがいたり、事務所内格差を感じたりと萌えアニメとしてもあらゆる面で首を傾げたくなる作品だった。

一応2クール作品なので改善されることを願います。

cue-animation.jp

【18位】東京24区

シビアな社会問題をアニメならではの描き方で解決していくという面白さは理解できたが、そこにたどり着くまでのストーリーがあまりにぶっ飛びすぎていた。

CloverWorks作品にしては後半のアニメーションが怪しく他2作品に比べるとクオリティが低かったが、石浜OPが見れただけで価値のある作品。

tokyo24project.com

【17位】異世界美少女受肉おじさんと

アニメにしては珍しいTS設定で、親友どうしが恋人になるという展開はまあまあ面白かったが、異世界要素が本当に要らなかった。

アフレコの強みは出ていたので好きな人は好きそう。

fabiniku.com

【16位】からかい上手の高木さん

基本的に2人の関係性が大きく変化することはなく、同じような展開の繰り返しで流石に3期ともなると少し退屈だった。

スノーマジックファンタジー/高木さん(CV高橋李依)は素敵だった。

takagi3.me

【15位】現実主義勇者の王国再建記(第2部)

1期同様社会問題を上手く扱っている回は面白いが、基本的に異世界アニメ特有の主人公イキリ展開で話が進行していくので底が見える作品だった。

一応最終回で過剰な主人公よいしょの種明かしがあったので、他の異世界モノに比べれば面白かったと思う。

genkoku-anime.com

【14位】スローループ

釣り、料理、親の再婚と要素が渋滞ぎみでテンポが自然と早くなり、日常感が出ていなかった点が残念だった。

アニメーションも良いとは言えず昨今の高クオリティ日常モノに比べると物足りなさを感じざるを得なかった。恋ちゃんかわいい。

slowlooptv.com

【13位】錆喰いビスコ

止め絵で魅せるタイプのアニメーションや世界観の作りこみは一品級だったが、映像にストーリーが追い付いていないと感じた。

あれだけ旅をしていたのに結局ラスボスは忌浜県知事黒革だったのはスケール感が小さすぎてガッカリ。

キャラクターの関係性も微妙で赤星とパウーが割とすぐに仲良くなっていたのはよく分からなかった。

sabikuibisco.jp

【12位】リーマンズクラブ

実業団リーグが舞台のバドミントンアニメという珍しい設定の作品だったが、プレイ中はとても社会人とは思えないような幼稚な言動のオンパレードで、結局普段の女性向けスポーツアニメと同じだった。

面白そうな設定だったのに結局はありきたりな展開ばかりでこの作品独自の色がまったく出ていなかった。

rymansclub.com

タイムリープモノというには展開が雑なのが気になったが、最終回の内容的に本番はこれからという感じなのでまだまだ未知数な作品。

何とかして2期を日本でも放送して欲しい。目つきが悪い感じのキャラデザが好き。

link-click.jp

【10位】怪人開発部の黒井津さん

作画はかなり厳しそうだったが、ご当地ヒーローが毎週登場したり、今までにない角度から特撮モノを掘り下げたりとオリジナリティに溢れる作品だった。

丁寧な前フリをした上でのギャグが多く、ギャグアニメとしても一流だったと思う。2010年代前半アニメ感が強く懐かしい気持ちになった。

kuroitsusan-anime.com

【9位】鬼滅の刃 遊郭

説明口調のセリフ回しが面倒なのと回想が冗長なのは相変わらずで、その上無限列車編程キャラクターに魅力があったわけでもないので単純にスケールダウンした印象を受けた。

しかし、CGと作画の融合においては全アニメーションの中で随一のクオリティを誇っており、今後のUFOテーブルの活躍が楽しみである。


【8位】王様ランキング

アニメーションと感動演出だけは一流だったが、ストーリーはなかなかに酷かった。

あれだけ戦争まがいの事をしているのに主要人物が誰も死ななかったのは流石に有り得ない。そのせいで戦闘に緊迫感が全く生まれなかった。

1クール目同様お涙頂戴演出が本当にくどいのでそれが楽しめる人には刺さる作品だったのだと思う。自分は全然ハマれなかった。

アニメーション的に21話は必見。

osama-ranking.com

【7位】プリンセスコネクト!Re:Dive  Season2

第4話では作画的なお祭り回が生まれるなどクオリティだけでいえば今期でも群を抜いていたが、如何せんストーリーが未プレイの人では100%ついていけないレベルの内容で、1期のなんとなく初見の人でも楽しめるような雰囲気では決してなかった。

最高クオリティの内輪ノリ作品。

anime.priconne-redive.jp

【6位】TRIBE NINE

最高のクレイジーアニメ。野球のルールをガン無視した衝撃的なシーンは数知れず、その上登場人物のほとんどが倫理観が欠如しているため、女性蔑視、殺人、首都高爆破と様々な事件が発生した。昨今の色々と外野がうるさい時代に最後まで放送できた事が奇跡である。

しかし従来の馬鹿アニメとは違ってちゃんとストーリー面でも見どころがあったので新感覚アニメだったことは間違いない。

tribenine.tokyo

【5位】ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ドラマ化もしている作品ということで「キモオタに売ってる深夜アニメ感」が全く無く、新鮮な気持ちで楽しめた。特に女性像のリアルさはこの作品の大きな魅力だった。

それ故にキャラクターが妙にエロいのもポイントが高い。

シリアス展開もキッチリと決めていたし、アニメーションが最低限だったこと以外は完璧だった。

hakozume-anime.com

【4位】その着せ替え人形は恋をする

アニメーションクオリティが非常に高くそれだけで見る価値は高い。

ただ喜多川海夢と主人公の関係性の変化が1クールでは収まっていなかったように見えるので、ラブコメとしてはイマイチパッとしなかった印象。

個人的にはジュジュ様がもっと暴れればもっと面白そうなのになあと思った。

最高のスケベアニメでした。

bisquedoll-anime.com

【3位】明日ちゃんのセーラー服

全話を通してクオリティが非常に高く、特に7話では統一感のある揺り戻しの多い作画でストーリーをより引き立たせていた。

ただ、基本的に中学生の衝動的な行動でストーリーが進行していくので、そこまで魅かれるものは無かったが、映像面も加味すると評価は高め。

akebi-chan.jp

【2位】進撃の巨人  The  Final  Season2

正直この作品は積み重ねてきた話数が他のアニメと段違いで、キャラクター像みたいなものが他のアニメよりはっきりしているので、もはや面白いのは当たり前言えるほど、当然のように面白かった。

ライナーやアニとの再会はその最たる例で、もはやつまらないわけがない。

またアニメーションの面でもかなり挑戦的で、特に84話の浜崎博嗣監督絵コンテ回では敢えてキャラクターをフレーム内に入れない特徴的なレイアウトが印象に残っている。

原作を読んでいないので早く続きが見たくてしょうがない。

shingeki.tv

【1位】平家物語

山田尚子監督×サイエンスSARUということで期待値が物凄く高かったが、その期待値を優に超えるような作品だった。

なによりオリジナルキャラクター「びわ」が平家の衰退を経てたどり着いた「語り継ぐことが死者への鎮魂である」という結論に痺れた。

平家物語といえば壇ノ浦の戦い那須与一に視線が行きがちであるが、それらの分かり易い盛り上がりをそこそこに、登場人物の死に際を丁寧に描いたからこその深みが出ていた。

特に徳子に焦点を当てた作りにしたのはまさにこの作品の味が出ていたと思う。

過去の湯浅作品に参加されてるスタッフが絵コンテ演出を手掛けた話数も多く、湯浅作品ライクな奇抜さを見せる場面もあれば、山田尚子監督らしい緻密な感情表現をする場面もあり、まさに良いとこどりという表現がしっくりくるアニメーションだった。

牛尾憲輔さんと山田尚子監督の対談での「後白河法皇はスニーカーを履いてても良いよね。」という言葉通り楽曲面はかなり攻めた内容になっていて、電子音がふんだんに使われている劇判や、OP羊文学「光るとき」のサビ前の歌詞「ゴーイング ゴーイング」や、ラップ調のED「unified perspective」どこを取っても非常に衝撃的であった。

また作中人物全員が他の歴史物語に比べて口調やしぐさが砕けた印象を受けたので、この考え方は楽曲以外の面でも共通している印象を受けた。

視聴する前は折角の山田尚子監督作品だからオリジナル作品を作って欲しいとひそかに思っていたが、最終回まで視聴した今、令和の時代に山田尚子監督が平家物語を映像化する意味が分かった。

heike-anime.asmik-ace.co.jp

おまけ

・イロドリミドリ

キャラデザがなんとなく古臭いので懐かしい気持ちになれる。「ぼっち・ざ・ろっく」の前座

chunithm.sega.jp


・空色ユーティリティ
キャラクターはみんな可愛かったので1クールで放送したら面白そうだなあと思った。
Yostar Picturesの今後に期待。
(本編全部がYoster Picturesの公式youtubeで見れます。)

www.youtube.com

・86ーエイティシックスー 23・24話

終わり良ければすべて良しという言葉が世界一似合う作品。

anime-86.com

総括

平家物語とトライブナインがおすすめ。
twitter.c