完全主観の2022年春アニメランキング
視聴した22タイトルのランキングです。
*ネタバレを含みます。
- 【22位】RPG不動産
- 【21位】カッコウの許嫁
- 【20位】くノ一ツバキの胸の内
- 【19位】盾の勇者の成り上がり シーズン2
- 【18位】トモダチゲーム
- 【17位】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- 【16位】乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
- 【15位】パリピ孔明
- 【14位】処刑少女の生きる道
- 【13位】ヒーラー・ガール
- 【12位】アオアシ
- 【11位】魔法使い黎明期
- 【10位】可愛いだけじゃない式守さん
- 【9位】サマータイムレンダ
- 【8位】まちカドまぞく 2丁目
- 【7位】古見さんは、コミュ症です。
- 【6位】かぐや様は告らせたい 3期
- 【5位】阿波連さんははかれない
- 【4位】BIRDIE WING -Golf Girls Story-
- 【3位】であいもん
- 【2位】SPY×FAMILY
- 【1位】ダンス・ダンス・ダンスール
【22位】RPG不動産
日常パートで毎度のように起こる突拍子もない展開に毎週笑い転げていた。
それに加えて、たいして面白くもない謎のシリアス展開を中盤辺りからずっと引っ張っていて、もはや日常アニメとして楽しむことが難しい。
きらら作品のシリアス展開を否定しているわけではないが、やるならばしっかり面白くして欲しい。
きららアニメ最駄作。
【21位】カッコウの許嫁
赤子の取り違え、令和の時代に許嫁、など展開全てにリアリティが欠如しており、首をかしげたくなるシーンは多数あったが、この作品一番の問題点はヒロイン全員に魅力が無さすぎることだった。
特にメインヒロインの天野エリカは父親のクレジットカードで豪遊したり、家事をしている主人公に悪態をついたりと印象の悪い行動が目立つ。オタクウケは悪そうだし何がしたいのかよく分からない作品だった。
【20位】くノ一ツバキの胸の内
これだけジェンダーレスが騒がれている中で、男下げを繰り返す当作品は肝が据わりすぎてる。そのうえ掘り下げきることのできない量のキャラクターが毎週出てくるので、キャラクターに愛着が全く湧かない。
ストーリーは全く面白くなかったがアニメーションクオリティは高めだったたので最下位は免れた。
【19位】盾の勇者の成り上がり シーズン2
異世界からさらに異世界に転生するという意味不明の展開で、話についていくことができなかった。さらに1期と比べてアニメーションのクオリティが明確に落ちていたので、本当にズッコケたなあという印象。
そもそも1期でも面白ったのは序盤だけだったけれども。
【18位】トモダチゲーム
基本的に展開が後出しじゃんけんなことが多く、もはや頭脳戦と呼べるかどうかも怪しかったが、主人公のクズさが際立っていたので比較的退屈せずに見れた。
不快感を与える展開も多いので人は選びそう。
【17位】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
明らかにキャストの関係で加入した新キャラ3人が要らなかった。1期のような一人1話ずつ掘り下げる面白さは2期なのでもちろん無く、さらに高咲侑のファンでありプロデューサーという立場の面白さがイマイチ出ていなった。高咲侑の存在が他のアイドルアニメと差別化できる部分であると感じていたので残念。
1期は高評価していたので悲しい;;
【16位】乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
学園ラブコメ、ロボットバトル、戦争ととにかく要素が渋滞気味だった。しかし主人公のキャラクター像やヒロインとの関係性など、ただの異世界アニメの枠には収まらないような魅力的な一面も持ち合わせていた。
終盤の戦争パートは作画がかなりしんどそうだったのが残念。
個人的にはかなり好きな作品。
【15位】パリピ孔明
面白かったのは序盤だけで、ラッパーの登場辺りから孔明の影が薄くなってしまい微妙だった。だれもこの作品にアーティストの成長お涙頂物語なんか求めていない。俺は孔明が現代日本で無双する姿が見たかった。
【14位】処刑少女の生きる道
1話Aパートの異世界転生者を暗殺する展開は興味深かったが、それ以降は基本的に女の子同士がイチャイチャしてるだけの百合アニメだった。百合アニメとしても関係性の繊細さの描写が不足していたように見えたので微妙。
ただ世界観はしっかり練られていたし、魔法の詠唱や演出はカッコよかったのでクオリティは高かった印象。
「Sonny Boy」8話の絵コンテ・演出や今後ぼっち・ざ・ろっくの監督を務める齋藤圭一郎がコンテ・演出・作画・背景を手掛けたEDは必見。
【13位】ヒーラー・ガール
音声医学を用いた架空のお仕事アニメような展開になるかと思いきや、キャラクター重視の日常アニメのような作品になってしまったのでガッカリ。
Studio 3Hz制作で入江監督ということもあり、面白いレイアウトやキャラクターの芝居、表情など作画的な見所は多数あったのは良かった。
【12位】アオアシ
葦人が地元を出るまでは面白かったが、上京してからダレた印象。流石に葦人が基礎的な技術すら出来ていないのは萎えた。結局いつものスポコンアニメ。
【11位】魔法使い黎明期
他の異世界アニメのような派手さは無いものの、セリフ回しやキャラクタの繊細な感情表現などがしっかりできていた作品。これから面白くなりそうなので続編希望。
「ゼロから始める魔法の書」は未視聴だったが楽しめた。
【10位】可愛いだけじゃない式守さん
最初は女々しい主人公に嫌気が差していたが、終盤になるにつれて漢らしくなっていたので良かった。キャラクターの成長描写があるラブコメは名作。
式守さんにイケてる兄貴がいるのだけ気に食わなかった。
【9位】サマータイムレンダ
何故か異常にエロゲ原作臭のする作品。ストーリー面では2クール作品なので何も言えないが、人が死んでいるのにあまりにもキャラクター達が平然と生活しすぎじゃないかとは思った。
アニメーションクオリティも非常に高く夏の島の雰囲気は良く出ているが、最近ただのアクションアニメになりつつあるので心配。
【8位】まちカドまぞく 2丁目
依然オタク向け作品であるが、1期よりも若干テンポが速くなっていたりと制作側の努力は垣間見えた。
俺は千代田桃の笑顔が見れるだけで幸せだ。
【7位】古見さんは、コミュ症です。
1期よりもくだらないギャグが減っていて個人的にはこちらの方が好み。修学旅行回のリアル感が好き。終盤の作画が思ったよりしんどそうだったので
【6位】かぐや様は告らせたい 3期
1期、2期同様、ギャグとそれを引き立たせる演出は流石のものだったが、終盤のシリアス展開で石上の話を同時進行にしたのは明確に良くなかったように見える。結局石上の話は引き伸ばして終わったのでそこだけがガッカリ。
【5位】阿波連さんははかれない
最近流行りの○○さん系作品の「1話以降関係性に変化が起きないラブコメ」には飽き飽きしていたが、この作品は関係性の変化がしっかり描写されていたので素晴らしかった。ギャグもめちゃくちゃ笑えたし、アフレコの強みも出ていたので良い作品。
TrySailのOPも作品にマッチしていて良かった。
【4位】BIRDIE WING -Golf Girls Story-
突飛な設定に突飛な展開のオンパレードでとてつもなくクレイジーな作品になっていたが、その中でもかっこいいセリフだったり、アツい展開を見せてくれたので満足度は高い。どことなく古臭いアニメ臭がするので好きな人は好きそう。2クール目も楽しみ。
ガンダムネタは擦りすぎて滑っていた。
【3位】であいもん
安心と信頼の吉田玲子シリーズ構成によって繰り出されるハートフル疑似親子ストーリーに完全に心を奪われた。和菓子要素がストーリーにスッと馴染んでいて素晴らしかった。ただ最終話まで一果の父親が登場しなかったのが唯一消化不良。一果ちゃんが可愛くてずっとニヤニヤしていた。
【2位】SPY×FAMILY
幅広い年齢層にウケそうで誰が見ても楽しめそうな作品。逆にオタク目線だとちょっと物足りない。アニメーションクオリティも高く、OP石浜監督ED錦織監督という超豪華スタッフで制作陣の本気を感じた。
【1位】ダンス・ダンス・ダンスール
クオリティの高いバレエ演出と、手書き作画と上手いこと融合しているCGはさることながら、非常に完成度の高い青春群像劇がとにかく素晴らしかった。
久しぶりに本格的に面白い漫画原作アニメが出てきたなという印象。
個人的に良いと思ったのが、主人公が最初はバレエに対して斜に構えているところで、これによってバレエに馴染みが無いクソオタクでも主人公に共感しつつ視聴することができた。2期を待っています。
あとEDがめちゃくちゃ良い。
総括
「風、花」良すぎる~
twitter.c